テレ朝「万博の太陽」に実話やモデルはいるの?Tverのリアルタイム配信も有り【2024年3月24日(日)放送】

スポンサーリンク
太陽の塔

※画像はイメージです

 

2024年3月24日(日)夜9時橋本環奈さん主演によるドラマ「万博の太陽」が放送されますね!

 

これはテレビ朝日開局65周年記念プレミアムドラマ

2025年に予定されている大阪・関西万博を前に、1970年に行われた大阪万博を舞台に描くドラマです。

 

橋本環奈さんは、この1970年の大阪万博でコンパニオンを目指すという役どころ。

 

この役どころには実際にモデルがいて、実話を元にしたストーリーなのでしょうか?

ちょとっと気になり、調べてみましたよ!

 

スポンサーリンク

「万博の太陽」は実話?モデルはいるの?

このドラマ自体は、史実を元にしたフィクションドラマとされています。

要は、大阪万博という実際の出来事をもとに作り上げられたドラマということですよね。

 

ですので、特段、どなたか1人をモデルにした実話ドラマということではなさそうです。

 

ですが、当時、実際にコンパニオンを務めた方々に取材が行われたり、協力があって完成したドラマのようで。

 

橋本環奈さんが扮するのは、エキスポシスターという、万博の警備隊の女性要員の役。

また、環奈さんのいとこ役の飯豊まりえさんは、サンヨーのパビリオンのコンパニオンという役どころ。

どちらも、同時、実際に務められた方への取材などが行われたそうです。

 

2人が着ている衣装も、当時の本物のユニフォームを借りて、それを参考に仕立てられたものだそうです。

 

また、当時の万博コンパニオン女性たちも、このドラマにエキストラとして参加されているそうで!

飯豊まりえさんがドラマの中で、サンヨーパビリオンの人間洗濯機のデモンストレーションをする際、

この元コンパニオンの方々も参加されているそうです!

 

またその中には、飯豊さんが務めた人間洗濯機紹介アナウンスを実際に担当した女性もいらっしゃるとか!

 

 

大阪万博という史実や取材に基づき作り上げられたスペシャルドラマは、

2024年3月24日(日)夜9時から放送!

 

Tverでの見逃し配信は?

Tverでの見逃し配信はこちら!

2024年3月25日現在、「配信終了まで1週間以上」となっており、明確な終了日時は記されておりません。

 

Link テレビ朝日「万博の太陽」の公式サイトはこちら

Link 「万博の太陽」制作の秘話はこちら!(テレ朝POSTより)

 

タイトルとURLをコピーしました