ブラックジャック実写版★なぜキリコが女性に改変?脚本はあの森下佳子さん(2024/6/30放送)

スポンサーリンク
ブラックジャック

PR times

 

高橋一生さん主演のブラックジャック実写版放送が、いよいよ明日6月30日に!

 

原作へのリスペクトを詰め込んだというメインビジュアルが発表されるなど、

期待が高まる中、ちょっと気になる記事も。

(以下、個人的につらつらと、気になった点を勝手気ままに検証…)

 

原作では、ブラックジャックのライバル的存在の男性医師ドクター・キリコが、

今回の実写版では、女性版に改変され物議を呼んでいるというニュース。

これを演じられるのが、女優の石橋静河さん。

 

高橋一生さんが、原作に忠実であるようにと希望されていたという声も聞く中で、

なぜこのような改変が行われたのか、大きな話題になっているようですね。

 

さまざまな憶測が飛び交う中、この改変理由について番組プロデューサーが語った説明に

特に大きな波紋が広がっているようです。

 

これはテレ朝の番組プロデューサー・飯田サヤカさんによる以下のような説明です。

「調べてみると、海外で安楽死をサポートする団体には、なぜか女性の姿が多い印象があった。脚本の森下佳子さんと相談しているうち、『優しい女神』のような存在が、苦しむ人のそばにいて死へと導くのかもしれない、と想像するようになった」と。

 

ふと気になったのですが、この脚本家の森下佳子さんは、これまでにも男女逆転にまつわるストーリーを多く描かれてきた方みたいですね。

 

NHK大河ドラマおんな城主 直虎をはじめ、男女逆転ドラマNHKの大奥

それから綾瀬はるかさんと高橋一生さんの中身が入れ替わってしまうという

TBSドラマ天国と地獄〜サイコな2人〜などなど。

 

そして、今回のドクター・キリコ女性への改変劇も。

 

これって単なる偶然の重なりなのでしょうか?

 

番組プロデューサーの個人的な意向に基づく改変のように書かれているものも見受けられたのですが、個人的には森下さんの存在もどうにも気になってしまうところがありました。

 

ちなみに、来年の横浜流星さん主演の大河ドラマべらぼう」の脚本も森下さんが担当されるとか。(どんな内容なんでしょうね!?こちらも大変気になる)

 

さて、そんなブラックジャック実写版、いよいよ6月30日に放送です!

 

参考)

実写版ブラック・ジャック、ライバル医師が「女性」に変更でSNS激震 「え???」「完全に別キャラ」

「高橋一生は『原作準拠で』って言ってたのに」ドラマ『ブラック・ジャック』 Dr.キリコの“改変”にファンから失望の声

『べらぼう』森下佳子はどんな“蔦重”の物語を描くのか? 横浜流星の持ち味が活きる人柄

 

Link: 「ブラックジャック実写版」公式サイト

Link: 「ブラックジャック実写版」のTver見逃し配信はこちらから

タイトルとURLをコピーしました