伊藤和夫先生の「英文解釈教室・新装版」を購入!研究社の解説コラムもオススメ!

スポンサーリンク
英文解釈教室

「英語教材完全ガイド(2023年版)」より

 

英語カフェへようこそ。

英語の勉強が好きでキリがない。そんな管理人、また新たに1冊を迎えることになりました。

 

発売から45年超累計100万部を超える不朽の名著と称される、

伊藤和夫先生のご著書英文解釈教室・新装版を購入してみましたよ!

 

これ、2023年版「英語教材完全ガイドリーディング教材部門で紹介されていたんです。

ここでは英文解釈に本気で取り組みたい方のやる気に応える本格派の参考書としての紹介でした。

 

 

私も受験生時代に伊藤和夫先生の参考書にはお世話になった記憶がありますが、

英語の仕事をするようになってからは、あらためて先生のご著書を読む機会が無かったんですよね。

 

でも、Kindleのサンプルを読み始めてみて、ガツンと来る骨太の内容に、

すっかり引き込まれてしまいました。

 

ただ、全体的に解説は薄めかなと感じます。

さらっと解説されていますが、すんなりとは飲み込めない受験生や読者の方も多いかもしれませんね。

 

発行元である研究社のサイトに、この参考書関連の解説コラムの掲載があるのはご存じですか?

 

Link『英文解釈教室・改訂版』ノート (「研究者」WEBマガジンLingua・バックナンバーより)

 

アイディ」という英文教室を主宰されている柴田さんという方が執筆担当されている解説コラムです。

実際には、「新装版」以前の「改訂版」に対応したコラムのようですが、

最初の方を見る限りですと、現在販売中の新装版の例文にもちゃんと対応しているようですよ。

 

この解説では、各例文の英文構造なども載っていますし、文法の補足はもちろんのこと、

語句のニュアンスなども勉強になり、理解が深まるかと。

このコラムは、「英文解釈教室」と合わせて勉強していくのにオススメです!

 

私も読みこんでみて、何かお役に立てそうなことがあれば、また書かせていただきますね!

あぁ、楽しみ、早く届かないかな~。

 

 

タイトルとURLをコピーしました