2025年5月11日の「がっちりマンデー」は園芸ビジネス特集!
シュレッダーの古紙が原料になっている土で、野菜が大きく育つ!!なんて初耳!
これは、福岡の大石物産が手掛ける「実のなる野菜の土」のようですね。
シュレッダーの紙とトリコデルマ菌911株という微生物などを組み合わせた培養土だそうですよ。
現在は、九州や沖縄県のホームセンターなどで販売されている商品だそうです。
(店頭価格は20リットルで500~600円程度とのこと)
※上から4つ目に「実のなる野菜の土」の商品紹介あり。
★九州地方のホームセンター「グッディ」のYahooショッピング店では、どうやらお取り寄せも可のように見えます。(ただ、楽天ショップのものは店頭受取専用で配送が不可扱いなので、本当に発送が可能かはショップに確認が必要かと思われます)
Link:九州地方のホームセンター「グッディ」の商品紹介ページも
以下、読売新聞の記事や、TOKYO FMのJAの番組サイトに、この土の詳しい紹介が出ていますよ。
「シュレッダー紙から培養土…「菌」で分解、有効活用」(読売新聞)
「シュレッダーで裁断した紙が原料の培養土」(TOKYO FM「あぐりずむ」)
Link: 「がっちりマンデー」公式サイトはこちら
Link: 「がっちりマンデー」Tverの見逃し配信はこちらから