【4/10】林修「春の最強朝メシ食材BEST15」ランキング結果!

スポンサーリンク

野菜のイメージ画像

 

2025年4月10日の「林修の今知りたいでしょ!SP」は、

春の体調不良にオススメ、名医が選ぶ「最強朝メシ食材BEST15」ランキング!

 

以下、番組で紹介された最強朝メシ食材のランキング結果です。

 

最強食材には、イチゴ春キャベツわかめあさり春カツオしらす等がランクインしてくる模様。

これらの食材のどんな朝食が紹介されるのでしょうか!?

 

スポンサーリンク

「春の最強朝メシ食材BEST15」ランキング結果!

1位:新玉ねぎ

春の不調に役立つ栄養素がすべて入っている!血流や腸を活発にする効果が期待できる。

<新玉ねぎの期待できる効果>

・硫化アリルが「血行」の改善に。

・フラクトオリゴ糖が「腸内環境」の改善に。

・カリウムが「血圧上昇」の抑制に。

・ケルセチンが「細胞の老化」を防ぐ。

★おすすめメニュー

新玉ねぎのスライス丼」ご飯にスライスした新玉ねぎをたっぷりのせ、かつお節+温泉卵+だし醤油をかければ完成!

 

2位:ブロッコリー

ビタミンCに加え、タンパク質も豊富。がん糖尿病予防にも期待できるスルフォラファンも含む。さらに、ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンが2倍含まれている。刻んで食べると吸収率アップ!

★スルフォラファンを10倍含む「ブロッコリースーパースプラウト」の工場(「村上農園」のスーパースプラウトファクトリー/山梨県北杜市)が紹介されました。

※「ブロッコリースーパースプラウト」は全国のスーパーで入手可能。

 

3位:春キャベツ

春キャベツのビタミンU(別名:キャベジン)には、を元気にしてくれる効果が期待できる。

できるだけ生で摂取するのがポイント。

★おすすめメニュー:

コールスロー」キャベツは断面が大きくなるように切る。調味料(マヨネーズ+酢+砂糖+塩)とあえれば完成!トーストにのせてもGood!

 

4位:魚肉ソーセージ

マルチな栄養補給ができるお手軽食品。たんぱく質も豊富。

メーカーおすすめの食べ方:

フィルムごと1分間ボイルすると、中のでんぷんが柔らかくなり、ふわふわジューシーに!

 

5位:

完全栄養食とも言われる卵。効率よく筋力アップできる食材。

<完璧なゆで卵の作り方>

沸騰した100度のお湯と30度程のぬるま湯を用意する。

100度のお湯で2分茹でる→30度のお湯で2分茹でる→再び100度へ→30度へを繰り返す。

合計32分間(8往復)茹でれば完成!

 

6位:納豆

食物繊維も豊富。納豆菌は胃酸に強く腸内環境の改善が期待できる。

 

7位:しらす

カルシウムを効率よく吸収できるので、の健康維持に期待ができる。しらす梅干し(クエン酸)で、カルシウムの吸収率アップに役立つ。

 

8位:ちくわ

タンパク質が豊富で筋力アップに。

 

9位:長芋

食物繊維が豊富で、腸内環境を整え、自律神経の乱れからくる便秘解消に役立つ可能性が。

★おすすめメニュー:

とろろ」卵黄+めんつゆで。

長芋の皮の天ぷら」ピーラーで剥いた皮に片栗粉をつけて揚げる。

 

10位:ふきのとう

ふきのとう等、春の山菜に含まれる苦味成分ポリフェノールは、肌や血管などの細胞の老化防止に役立つ。

★おすすめメニュー:

ふきのとうの油炒め」酢味噌をのせて。

玉子焼き」みじん切りにしたふきのとうを入れた玉子焼き。

ふきのとう味噌」ふきのとうを鮮やかな色になるまで茹で、細かく刻み、味噌を加えて混ぜるだけ!苦味が気になる場合は砂糖で調整してもOK!

 

11位:春カツオ

タンパク質の含有量は変わらないが、春カツオは脂質が少なくあっさりと食べやすいため、朝ごはんに最適。

★おすすめメニュー:

お刺身」マヨネーズ&甘口醤油で。

カルパッチョ」カツオの刺身にピーナッツ、ネギ、ポン酢で。

かつお節ご飯」ご飯に鰹節と味噌をのせて、お茶漬けに。

 

12位:あさり

朝のたんぱく質補給が大事。あさりは、たんぱく質が豊富&低脂質亜鉛も豊富で精神的不調や睡眠にも役立つ可能性が。

 

13位:わかめ

わかめの成分(酪酸菌)が腸内環境の改善に役立ち、健康長寿のカギを握る可能性が。

★おすすめメニュー:

わかめのしゃぶしゃぶ」カツオ&昆布だしで

わかめのパー」京丹後の郷土料理:フライパンに調味料(醤油・砂糖・みりん・酒)を入れ、細かく切った乾燥わかめ(みそ汁用わかめでもOK)を投入、水気がなくなるまで炒めて、いりゴマを加えれば完成!

 

14位:コーヒー

朝飲むと花粉症の緩和が期待できる(クロロゲン酸の働き)。1日2杯を2週間以上飲むと効果が期待できる可能性が。コーヒーを朝にだけ飲む人は心疾患の死亡率が31%低かったという結果を示す研究も(※1日中飲む人は変化なしという結果だったそうです。あくまで統計的な結果で、メカニズムは未解明。睡眠への影響が関係している可能性も)。

コーヒー+シナモンのポリフェノールの血管拡張作用で高血圧対策が期待できる可能性も。

 

15位:いちご

ビタミンCがバツグンに多く、朝とると肌トラブル対策にGood!いちご(ビタミンC)×ナッツ(ビタミンE)の食べ合わせが紫外線対策に。

★おすすめメニュー:パンにクリームチーズ、苺(スライス)、ナッツ、ハチミツをかければ完成!

 

鎌田先生監修「春の最強朝メシ」メニュー!

「和食メニュー」

しらすご飯」・・・カルシウム豊富!

あさりとわかめの味噌汁」・・・タンパク質豊富なあさり+食物繊維&健康長寿のわかめ

春カツオの刺身」・・・高タンパクでさっぱり!

新玉ねぎとブロッコリースプラウトのつま」・・・最強の刺身のつま!

春キャベツとちくわのマヨポン和え」・・・春キャベツとちくわの輪切りを調味料(マヨネーズ+ポン酢+ゴマ油+白ゴマ)で和えるだけ!

納豆」・・・腸内環境を整える!

 

「パン派のメニュー」

コーヒー」・・・クロロゲン酸で花粉症緩和に期待!

いちご」・・・豊富なビタミンCで、春の紫外線対策に期待が!

春キャベツとブロッコリーのレンジ温野菜」・・・新玉ねぎのドレッシングで

※「新玉ねぎのドレッシング」の作り方・・・玉ねぎをすりおろし、調味料(ゴマ油+酢+醤油+砂糖)と混ぜるだけ!

しらすと魚肉ソーセージのスクランブルエッグ」・・・タンパク質が豊富な魚肉ソーセージとしらす、卵の最強の朝タンパク質メニュー!

 

★ベテラン女優・梶芽衣子さんの食材17品目の「最強の朝食」とは!?

女優・梶芽衣子の最強朝食とは!?食材17品目のメニュー一覧|林修の今知りたいでしょ(4/10)
2025年4月10日の「林修の今知りたいでしょ!」は、「春の最強朝メシ」特集!この中で、78歳のベテラン女優・梶芽衣子(かじ めいこ)さんの朝食が紹介される模様 ..... Read More

 

Link「林修の今知りたいでしょ!」公式サイト

Link:「林修の今知りたいでしょ!」のTver見逃し配信はこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました