マツコ★国内No.1現役金山はどこ?金鉱石の販売も!?見学は?鹿児島県伊佐市の菱刈鉱山(2024/9/10)

スポンサーリンク

ゴールド

 

2024年9月10日の「マツコの知らない世界」は、「金・ゴールド」の世界!

 

予告にも出ていて驚きだったのが、採掘量日本国内No.1現役金山の存在です。

金山と言えば、「佐渡金山」や「土肥金山」あたりしか知らなかったのですが…。

 

この採掘量No.1金山どこ」「採掘された鉱石はどこでインゴットになる?

金鉱石販売があるの?」「一般見学は?」など、以下でざくっとまとめております!

 

スポンサーリンク

日本国内No.1金山とはどこ?

今現在も商業ベースで大規模な操業が行われている日本唯一現役金鉱山があるそうで!

 

ここは、鹿児島伊佐市にある「菱刈鉱山(ひしかり)」!

現在、日本唯一の現役金鉱山

 

1985年から住友金属鉱山により採鉱が始まり、その年平均の金産出量は、6トン前後。

これは、過去の日本の金鉱山に比べて圧倒的な量なのだそう。

そして、1997年に、累計産金量が佐渡金山を抜き、日本一に。(佐渡金山は1989年に閉山)

※佐渡金山は約400年間で83トンほどの産出量。菱刈鉱山は40年で累計約260トンに上るそうです。

 

Link: 住友金属鉱山の「菱刈鉱山」紹介ページ

場所:鹿児島県伊佐市の菱刈地区東部

 

採掘された金鉱石はどこで金の延べ棒になる?

菱刈鉱山で産出された金鉱石愛媛県にある同社(住友金属鉱山)の東予(とうよ)工場で製錬され、

純度99.99パーセントの純金となるそうです。

ここで、あの金の延べ棒インゴットが製錬されているのですね。

 

Link: 「住友金属鉱山」公式ページの「フォトギャラリー」に詳しい解説や画像も!

※上記ページの上から3段目に、金のインゴットのフォトギャラリー有り。

 

金鉱石の販売も!?

金の延べ棒ではありませんが、この菱刈鉱山で採掘された金鉱石(原石)」が販売されているという情報も!

 

菱刈の「特産品販売所」で!

金鉱石が販売されているというのは、ひしかり交流館

ここは、鹿児島県伊佐市菱刈の「特産品販売所」です!

レジの近くで、金鉱石が販売されているという情報を見かけましたよ。(値段は分からず)

 

また、こちらでは、金鉱床から湧き出る温泉を利用した無料足湯黄金湯もあるそうです!

 

Linkひしかり交流館」紹介ページ(鹿児島県の公式サイト内)※月曜、年末年始休館

鹿児島県伊佐市の特産品ページもご参照(ページ末尾に「ひしかり交流館」の紹介あり)

場所鹿児島県伊佐市菱刈川北228-17

 

伊佐市の「ふるさと納税」でも

また、鹿児島県伊佐市のふるさと納税の返礼品としても「菱刈鉱山金鉱石」があるようですね。

(提供は、伊佐市観光特産協会)

 

ただ、今現在、どこも準備中・売り切れ状態。

気になる方は、再入荷をチェックされてみては?

 

以下、伊佐市金鉱石ふるさと納税をいくつかピックアップ。

Link「ふるさとチョイス」の金鉱石

Link:「ふるなび」の金鉱石

 

菱刈鉱山の一般見学はできる?

残念ながら、一般公開は行われていないため、見学などはできません。

※一般人の見学・立ち入りは許可されていないそうですが、鉱山技術などを学ぶ学生などの見学や研修などの場が提供されている模様。

 

「菱刈鉱山」をもっと知りたい方はこちら!

菱刈鉱山については、以下の記事が大変参考になりますよ!

現代の日本にある世界有数の金山」(政府広報オンライン)

黄金の国「ジパング」健在なり…国内唯一の「菱刈鉱山」の総採掘量は佐渡金山の3倍超!」(読売新聞)

 

「マツコの知らない世界」は、2024年9月10日(火)、夜8時55分から!

 

LinkTBS「マツコの知らない世界」公式サイトはこちら

Link「マツコの知らない世界」のTver見逃し配信はこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました