元高校球児、西城秀樹さんをこよなく愛す、千葉出身の演歌歌手、新浜レオンさん!
昨年(2024年)末の紅白歌合戦にも初出場!
演歌・歌謡界からは、なんと6年ぶりの初出場だったという「期待の星」と言われるレオンさん。
彼の事務所社長が名付け親という「新浜レオン」という芸名の由来が深い!
(本名は、「高城 勇貴(たかじょう ゆうき)」さんとおっしゃいます)
本名からはとてもイメージがわかない、まったく別物という印象の芸名ですよね。
そこには、彼のデビュー年や出身地、所属事務所社長さんの思いなどが込められていましたよ!
1語ずつ、その意味を見ていきましょう!
「新」にはどんな意味が?
新浜レオンさんのデビューは、2019年5月1日のこと。
そう、この日は、「令和元年」の初日だったんです!
この日に、事務所初の演歌歌手としてデビューを果たしたレオンさん。
この「新」という文字は、令和元年にデビューとのことで、新元号の「新」という意味からきているのだそうです!
「浜」にはどんな意味が?
「浜」という文字は、レオンさんの出身地にゆかりがあるそうです。
レオンさんは、「千葉県白井市」のご出身。
このご出身地の「千葉」が、美しい海浜に囲まれているイメージであることから、
「浜」の文字が使われたのだとか。
「レオン」の意味は?
「レオン」というお名前には、事務所社長さんの思いが込められていたらしく。
この社長さんが、青森ご出身で、津軽半島の岬にある「ライオン岩」という観光名所にちなみ、
いつかタレントに「レオン」と名付けたいとお考えだったのだそうです。
新浜レオンさんの所属事務所は「ビーイング」。
こちらの社長さんとのことですので、おそらく升田敏則さんというお方でしょうか。
青森県小泊村ご出身のようですので、間違いなさそうです。
獅子がねそべっているような形に見えるという「ライオン岩」、これでしょうか!?
「じゃらん」にも「ライオン岩」の紹介が出ていますよ。
そんな新浜レオンさん、今夜(2月26日)放送のテレ朝「昭和の名曲 歌うランキングSHOW」にもご出演!
西城秀樹さんの曲を歌われるそうですね!
Link:「歌うランキングSHOW」の公式サイト
Link:「新浜レオン」さんの公式サイト / インスタ / X / YouTube
★黒柳徹子さんが選ぶ「昭和の名曲」ランキングも!
