
2026年1月13日、新年最初の「プラチナファミリー」は、
「火曜の良純孝太郎」との合体スぺシャル。
今夜は、ご先祖様当てクイズからスタートのようですね。
戦後の日本復興の立役者とも言われる、
日本で一番カッコいいともいわれる偉人を祖父にもつ子孫の方がご登場するそうですよ!
このご先祖様とは、いったい誰なのでしょうか!?
番組では、この子孫にあたられる方は文筆家だそうですが、
この方の都内のご自宅や軽井沢の別荘が紹介されるようですね。
ご先祖様クイズ:日本一カッコいい偉人とは誰?
高嶋ちさ子さんが、「日本で一番カッコいいと断言する偉人」とは一体誰なのでしょうか?
戦後の日本復興に大きく貢献した偉人だそうですよ。
ヒント
- 吉田茂元首相の側近として、戦後の日本復興を支えた方!?
- カッコいい男性の代名詞とも言われる偉人
- この偉人のお孫さんに当たられる子孫の方は文筆家
- この子孫の方のご自宅には貴重なお宝がずらり
番組で紹介されたヒントも
- 日本人離れした端正な顔立ち
- 元総理大臣・吉田茂の側近
- 軽井沢ゴルフ倶楽部の理事長
- 大のお酒好き
- 玄孫はジョウジロウ君
- 日本人では珍しくベントレー(車)を所有
- 日本人で初めてジーンズをはいた
【予想】
どうやら、この偉人とは、「白洲次郎」さんのようですね。
そして、孫にあたられる子孫の方は、文筆家の白洲信哉(しらす しんや)さん。
ちなみに、信哉の母方の祖父にあたられる方は、文芸評論の第一人者、小林秀雄さんとのこと。
【正解】
正解は・・・白洲次郎さんでした!(1902年~1985年)
戦前、神戸で貿易商を営む家に生まれた白洲次郎さん。
21歳の時に、イギリスのケンブリッジ大学に入学。
このイギリス留学で、紳士的な考え方と語学力を身につけた。
終戦後、内閣総理大臣・吉田茂からGHQとの交渉役に大抜擢!
現在の経済産業省である「通商産業省」の創設にも尽力。
その後も、貿易庁長官や東北電力会長、終戦連絡中央事務局次長、経済安定本部次長などに。
片や、ベントレー(車)を所有したり、ジーンズをはいたりというエピソードも残す。
中でも、マッカーサーとのとあるエピソードを通し、白洲次郎の名を広めることに。
<終戦後の日本で、マッカーサーを一喝!エピソード>
敗戦後の日本を統括する最高司令官として来日したマッカーサー。
GHQとの交渉役を任された白洲次郎(当時43歳)は、1945年クリスマスに、
昭和天皇から預かったプレゼントを届けたところ。
マッカーサー:Leave it there.(そこら辺に置いておけ)
白洲:Isn’t that rude?(失礼ではないか!)
You’re telling me to just leave it there?(そこら辺に置いておけだと!?)
This is a gift from the Emperor who ruled Japan!(これは日本を統括していた天皇陛下からの贈り物だ!)
We lost the war. But… (我々は戦争に負けた。しかし…)
we didn’t become slaves!(奴隷になったわけではない!)
絶対的権力者であったマッカーサーを恫喝せんばかりに、毅然と意見した白洲次郎。
GHQの報告書には、「従順ならざる唯一の日本人」と書かれ、一目置かれる存在となったと言われているそうです。
★他、「プラチナファミリー」関連記事はこちらに↓

Link:「プラチナファミリー」公式サイト

