
2026年8月18日(火)の「プラチナファミリー」は、
都内の謎の豪邸潜入2時間スペシャルですね!
中でも、品川区の、塀の長い大豪邸の家主が気になりリサーチしてみましたよ。
敷地面積2000坪、土地だけでも推定70億円という豪邸の家主さんはいったい誰なのか!?
この超大物有名人は、誰もが知るあの会長だそうなのですが。
品川区の大豪邸の家主は誰かを予想!
ヒントは以下のとおり:
- 品川区
- 2000坪(約6400平米)の敷地面積
- 土地だけで推定約70億円
- 塀がなが~~い
- 誰もが知る超大物有名人で、あの会長!?
これらのヒントに加えて、以下の番組予告動画に手がかりが詰まっていて!
/
8/18(火)よる7時からの #プラチナファミリー 📺 は
\都内の謎の大豪邸に特別潜入🔍2時間SP🌈
塀が長すぎる👀✨
品川区で2000坪土地だけで推定70億円の豪邸🏡
家主は、ある超大物有名人だった😲
さらに、ある伝統芸能を受け継ぐ一家の大豪邸にも‼️#小泉孝太郎
#高嶋ちさ子
#藤森慎吾 pic.twitter.com/K7OTAPCodc— 孝太郎&ちさ子プラチナファミリー 【テレ朝公式】 (@platinum_fami) August 14, 2026
まず、和風の邸宅の玄関らしき入口付近の場所が映像に映りこんでいますよね。
品川区をヒントに、この外観からリサーチ開始。
続いて、家主さんご本人の風貌や衣装も大きなヒントとなり、正解と思われる家主さんにたどり着きましたよ。
おそらく、この大豪邸の家主さんは、ニトリの会長・似鳥昭雄さんではないかと予想します!
こちらの大豪邸は、迎賓館「東芝会館」(東京都品川区西大井)であったものを、2017年にニトリが買い取りされたものかと思われます。(大森の山王付近)
元は日本コロムビアの三保幹太郎社長(当時)のご自宅として建築されたもので、
1953年に東芝に譲渡されたものだそうです。
6400平方メートルの広大な敷地に立つ、この2階建ての和風邸宅は、
今では、「志高荘」と呼ばれ、似鳥昭雄会長が政財界の大物たちの接待の場などに利用しているとか。
茶室があったり、庭園の池には色とりどりの鯉が優雅に泳ぐそうです。
このいきさつについての当時の参考記事がこちらに↓

そして、最大のヒントとなったのが、予告映像に映っていたご本人の服装です!
水色のジャケットにピンクのネクタイ、胸元のポケットチーフ、SDGsのバッヂなど、
どこかで見たことがあるような!?
じゃーん、以下の記事の会長のお写真ともよく似ているように思われます↓

正解は?
品川の大豪邸の家主の正解は・・・
このような大豪邸ですから、ドラマや映画などのロケ地にも利用されたりしているかと思い、
詳しい内部画像などが出ているかと調べてみたのですが、どうも公開されていないようですね。
(東芝の迎賓館だった頃には撮影に使われたこともあったという情報もちらほら見かけたのですが)
ニトリ会長の大豪邸、番組で拝見できるのが楽しみです。
今回の放送では、他にも港区青山、世田谷、新宿など、都内にある謎の大豪邸が紹介されるそうですね。
<PR>ニトリと言えば、人気のこのマルチ調理ポットが欲しい…
Link:「プラチナファミリー」公式サイト


