NHK「ラジオ英会話」をゆる活用!楽に続けられるポイント満載!

スポンサーリンク

地球イメージ

 

なが~~いこと英語を勉強してきたけれど、

いつになっても、どうにもこうにも自信を持てないもの。

 

そう、ヒアリング英会話

 

でも、やっぱり英語耳を鍛えて、英語をしゃべれるようになりたい

でもでも、できるだけゆる~く楽ちんに鍛えたいなぁ…。

できればお金も掛けずに…。

 

ということで、ここ最近、ゆる~く活用中なのが、NHKラジオの「ラジオ英会話です。

ハートで感じる英会話「一億人の英文法」(楽天ショップへ)などでも有名な

大西泰斗(おおにしひろと)さんが講師をつとめるラジオ番組です。

 

スポンサーリンク

楽に続けられるポイント満載!これなら「分かる!」感覚も大事!

英語学習イメージ

月~金まで毎日放送があり、1回の放送がわずか15分というところがgood!

しかも、使われる単語や文法もやさしく幅広く使われるようなものばかり。

だからこそ、そこから応用も利くようになるのかも。

 

番組のはじめに、1分も掛からない短い英語のダイアローグが流れ、

1行ごとずつに大西先生の日本語解説が入ります。

 

その後も、今日のダイアローグから、キーセンテンスを取り上げ、

1日あたり1つの文法事項が詳しく解説されるという流れ。

 

また、その言葉を使って英文を作りあげて話すスピーキング練習なども続くので、

15分の中で、1つの言葉に何度も何度も向き合えますよ!

 

それに、番組の特徴として、1フレーズが2度繰り返されることが多いので、

1度目でしっくりこなくても、2回目で意外とスッと入ってきやすい。

 

この「分かった!理解できた!」という感覚を少しでも多く持てるところが何気に大事なのかも!

「よし、明日も続けよう!」というやる気アップにつながりますものね!

それに、「分かる、できる」という成功体験で、自信も付いて楽しくなってきます!

 

無料アプリの放送予約が便利!聞き逃しも防げる!

英語テキストイメージ

この番組、テキストも販売されていますが、

私の場合は、聞ける日にアプリで音声だけを聞いているというスタンス。

 

ただ、なるべく多く聞きたいので、ラジオアプリに予約を入れています。

(下記の「NHKラジオ らじるらじる」無料アプリを活用中!)

 

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ
このアプリの「番組表」から「ラジオ英会話」をチョイス。
予約」から予約編集が出来ますよ。
※ただ、アプリでは番組開始前の5分前からしか予約設定ができないので、
予約時刻自体を放送開始時間より4分くらい進めて、その5分前に予約し、
実際には放送の1分前くらいに予約放送が流れ出すというように設定しています。

1日3回もチャンス有り!ストリーミング再生サービスも!

ラジオ画像
この「ラジオ英会話」の放送時間は以下のとおり。(2019年7月現在)
本放送:月~金曜日 午前6:45~7:00
再放送:同日 月~金曜日 午後0:25~0:40/午後9:45~10:00
再放送:日曜日 午後4:30~5:45(月~金曜日の再放送)
(NHK「ラジオ英会話」公式サイトより)

 

また、「本放送も再放送もすべて聞き逃してしまった!」という場合にも、

少し時間差がありますが、1週間前の放送がストリーミングサイトにアップされますので、

好きな日の放送を選んで聞くことができるようになっていますよ!

(今日は7月14日ですが、7月1日~5日の週の放送分が聞けるようになっています。)

 

「今日のテーマ」をチェックしちゃう小技も・・・

なお、この番組では毎月のテーマが決まっていて、

それに沿って、毎日学ぶ単語なども変わってきます。

私のように、毎朝聞くまでは何が題材か分からないというのもなかなか面白いですが、

事前にその日のテーマをつかんでおくと、より分かりやすいかもしれませんね。

 

NHK出版「ラジオ英会話」のテキストの公式サイトから、

テキストの「試し読み」ができるようになっているので、

そこから目次をチェックをしてみるのもおすすめです。

 

個人的に、大西先生の英語の解説が大好きで、

受験勉強の時などにも、ぐっと英語力がアップした感覚がありました。

ただ、そこに中学程度の英語力英文法の知識があれば、より応用が利くようになると実感します!

 

しかも、そこまでの学習の基礎があることでなおさら、

点と点でいまいち結びついていなかったような英文法の知識も、

すーっとつながっていく感覚をおぼえて、喜びも増すように思うんです。

(私は、初めて大西さんの英語講座に出会った際、そういった驚き、興奮でいっぱいでした!)

 

そういえば、英会話の勉強って、「よし、聞くぞ!」と力が入りすぎて、

かえって頭に入ってこない…というパターンも多くないですか?!

ところが、このラジオ英会話は、だいたい朝6時45分からの予約放送を

半寝ぼけ状態で聞いていることが多くて。

 

ガチガチに緊張もしておらず、ゆる~く何とな~く聞いているというのも

意外にナイスポイントかも!?と思っています。

 

このラジオ英会話のおかげで、「あれっ、もしかしてだいぶ聞けてる?」と、

どうやら潜在意識が勘違いをし始めてくれているような今日この頃。

(この魔法がとけて欲しくないので、今はひたすらこの学習方法のみにトライ!)

 

とにかく、楽ちんに、特にお金も掛けずに続けられるこの英会話学習法。

まだまだこのブームは自分の中で続いていきそうな予感 (*^-^*)

 

NHKラジオさん、大西先生、毎日毎日ありがとう~~~!

 

リンク NHKラジオ「ラジオ英会話」公式サイトはこちら