楽天ミニの活用法を模索(解約後)~固定電話の子機化やd Wi-Fiを活用中!

スポンサーリンク

楽天ミニ

 

楽天モバイルの料金体系が変わり、この夏で一旦、解約させていただいたところです。

その後、所有していた楽天ミニも眠ったままとなっていました…。

 

もったいないので、ちょっとずつ楽天ミニ再活用を始めてみましたよ!

 

他のキャリアや格安SIMの契約は特にせず、

自宅のWi-Fi環境やフリーWi-Fiを活用して、楽しめる方法を模索!

 

今回は、以下の2つの方法を試してみました!

  • 自宅の固定電話の子機化(ひかり電話の子機として活用)
  • ドコモのフリーWiFi (d Wi-Fi)で、コンビニなど、外でも使用できるように。

 

スポンサーリンク

自宅のひかり電話の子機として活用 (着信専用に)

まず、自宅の固定電話子機として楽天ミニを活用してみることに!

(これは、フレッツ光契約の中の「ひかり電話」で利用できるサービスです)

 

というのも、ちょうど自宅の固定電話の子機が故障して、液晶画面が見えなくなってしまっていて。

ですので、親機のもとへ行かずに、自室でも着信情報が分かるようにしたかったんです。

 

基本的に、着信情報を即座に知りたかっただけですので、受信専用の子機としての使用目的です。

(発話目的ではないので、発話の実験はしていません)

 

私は、「ひかり電話」の公式サイトでおすすめされている2つのアプリのうち、

AGEphone(エイジフォン)」というアプリをインストールしてみましたよ。

(テレビ電話は不要なので)

 

楽天ミニ

この左下のオレンジ色の受話器マークのアイコンが「エイジフォン」のアプリ。

自宅のひかり回線下でなら、インストール後の設定は特に何もせずとも、あっという間に完了。

(ちょっと後は難しくて、私にはいじれないものがほとんど…)

 

ただ、デフォルト設定ですと、30秒電話に出ないでいると留守番電話になってしまう設定なので、

着信時の動作」を「何もしない」に変更だけしてみました。

これは、起動後の画面から「設定」タブを選択→「高度な設定」→「一般」から変更できますよ。

 

さっそく自宅の固定電話を鳴らしてみて、楽天ミニにも着信がくるかどうかの実験をしました!

 

「ん、楽天ミニでは着信音が鳴らない…。」

 

アプリの「音声ウィザード」の設定なども試すのですが、結局、音は鳴らず。

ただ、しっかりと楽天ミニでも着信はしています。バイブも作動しています。

 

親機への着信情報や着信履歴が、楽天ミニ上でもちゃんと分かるので、まぁ今回はこれでOKです!

実際、親機の電話が鳴れば、自室にいても着信が来たことは分かりますしね。(^_-)

 

ということで、今後は、家の電話が鳴るたびに、親機までバタバタと走っていく必要がなくなります。

 

Link スマホdeひかり電話」の公式サイトはこちら!

 

d Wi-Fiで自宅外でも楽天ミニを活用

もう一つは、楽天ミニでもd Wi-Fiを使えるようにして、外でもwifiにつなげられるようにしました!

d Wi-Fiは、ドコモのスマホ以外のスマホ、タブレット、パソコンなどからも

ドコモの公衆Wi-Fiに接続できるサービスです。

 

楽天ミニ

私は、dアカウントを持っていますので、

楽天ミニに「dアカウント設定アプリをインストールして、ログインすれば完了!

(上の画像の中央右側にある人とカギマークのものが「dアカウント設定」アプリ)

 

Link d Wi-Fi の詳細については、ドコモの公式サイトにて!

Link スマホ、タブレット等で接続する方法についてはこちら!

 

d Wi-Fiでは、ファミリーマートが接続スポットになっていることが多くて。

 

さてさて、それで何をしたいかと言いますと、

まず、スマートニュースなどでよく開催されるファミマのクーポン祭などへの参加です。

ファミマでWi-Fiにつなげられれば、こうしたアプリの当選クーポン引換もできるように!

 

他にも、d Wi-Fiの接続スポットとして、ケンタッキーとかマクドナルドなども多いですよね。

こうしたショップアプリのクーポンなんかも使えたりしますよね。

(まぁ、普段はメインのスマホで使うことが多いとは思うのですが、何かのときに便利かも!)

 

テザリングなどで親機に接続もできますが、データ通信契約が使い放題プランではないので、

なるべくデータ量を消費したくないところがあって。

 

というわけで、とりあえず、こんな2つの方法で、楽天ミニ再活用を始めてみたところです!

 

楽天モバイル契約中に設定していた便利機能はオフに

そうそう、これまで楽天モバイルを契約中に設定していた以下の便利機能はオフにしました。

  • ホーム画面に表示していたテザリングアイコン
  • ホーム画面に出していた楽天Linkのショートカット

 

テザリングアイコンをホーム画面に表示していた場合、以下の設定の変更でオフにできますよ。

設定」→「ネットワークとインターネット」→

アクセスポイントとテザリング」→「テザリングアイコン」のチェックを外せばOK。

 

楽天Linkショートカットをホーム画面に出していた場合も、以下の設定変更で消すことができます。

設定」→「ディスプレイ」→「詳細設定」→「楽天Linkのショートカット」→

ショートカットアイコン」のチェックをオフに。

※「楽天Linkのショートカット」は、「詳細設定」の一番下にありますよ。

 

ちょっと限られた環境下での、限定的な活用法のご紹介ですが、

もし何かのお役に立てるようでしたら幸いです!

 

※個々の環境によりさまざまだと思いますので、上記通りとはいかないケースもありますことをご了承ください。

また、くれぐれも詳細をお確かめの上で、ご自身のご判断のもとでご活用くださいませ。

 

タイトルとURLをコピーしました