朝ドラ「虎に翼」桜川涼子(桜井ユキ)のモデル女性の写真が見たい!(中田正子さんと想定)

スポンサーリンク

弁護士

 

NHK朝ドラ「虎に翼」で、桜井ユキさん演じる華族のご令嬢桜川涼子さんが素敵ですね!

涼子さんは、主人公・寅子(ともこ)とともに弁護士を目指す女学生の1人。

 

「この方のモデルは誰か」という点で、中田正子(なかた まさこ)さんという説が多いようです。

中田さんは、寅子のモデルとなった三淵嘉子さんとともに、日本初の女性弁護士となった女性。

(もうお一人は、久米愛さんという女性)

 

さて、涼子さんのモデルになった女性とおぼしき中田正子さんはどのような方だったのでしょうか?

とにもかくにも、ぜひともお顔を拝見したい!

ということで、お写真を拝見できるものを色々と集めてみましたよ。

 

※まれに、中田正子さんをモデルとした女性はこれからドラマに登場という説も見かけますが、今回は、中田正子さんがモデルであると想定し、書いております。

 

スポンサーリンク

中田正子さんの wiki 画像!

 

まずは、中田正子さんの wikiお写真2枚掲載されています。

一番上の画像は44歳のころのお写真。その下には女学校時代のお写真が。

Link 中田正子さんwikiはこちら!

 

中田さん等がモデルの書籍の「帯」や「表紙」の画像

 

「虎に翼」が始まる少し前に、日本初の女性法律家3人の軌跡を追うドキュメンタリーが発売に。

この本紹介帯に、三淵嘉子さん、中田正子さん、久米愛さんお三方のお写真が掲載されています。

 

下のAmazon書籍の2枚目の画像で帯の写真を見れますよ。

 

あるいは、出版社である「日本評論社」の公式紹介ページにも。

三淵嘉子・中田正子・久米愛 日本初の女性法律家たち

 

※ちなみに、この本は、2013年に発売された女性法曹のあけぼの」という本の復刻版です。

こちらの本の表紙にも、また別のお三方の写真が。↓のAmazonで表紙をご覧になれますよ。

 

スポンサーリンク

 

鳥取市歴史博物館発行の「図録」にお写真がたくさん!

 

平成18年に、鳥取市歴史博物館より、中田正子さんの「図録」が発行されています。

鳥取市歴史博物館の紹介ページはこちら

 

これと同じと思われる図録がAmazonで取り扱いがあり、

合計7枚のサンプルページに、たくさんのお写真が掲載されています。(お見合い写真まで!)

日本初の女性弁護士 中田正子 図録」(Amazon)

 

中田正子さんの展覧会チラシより!(2024年4/20より開催)

 

折しも、この4月20日(土)から、鳥取市で中田正子さん展覧会が催されるようで!

そちらの広告に、法曹姿の中田さんの大きなお写真が掲載されています。

 

Link 日本初の女性弁護士 中田正子展覧会の詳細はこちら!(鳥取市あおや郷土館)

2024年4月20日~5月19日まで開催。

 

いろいろ拝見してまいりましたが、桜川涼子さんのような華やかな衣装で、

雑誌でも取り上げられるような、いかにもご令嬢というような画像とは少し違った印象でした。

ですが、数々の素敵すぎるエピソードは、あの桜井ユキさん演じる凛とした桜川涼子さんに重なるようでした。

 

スポンサーリンク

 

オススメYouTube動画!(朝ドラ史実モデルについて)

 

中田正子さんの詳しいご紹介については、wikiの他、以下のYouTubeもおススメです!

 

【虎に翼】桜川涼子・山田よね モデルはどんな人?女性初の弁護士となったふたりの奮闘の人生をご紹介

 

Link NHK朝ドラ「虎に翼」の公式サイトはこちら!

 

タイトルとURLをコピーしました