バラの切り花から挿し木に挑戦!~約1年後、次々と開花!

スポンサーリンク

バラ挿し木

 

先日お花屋さんで、素敵なピンクのバラにひと目ぼれ!

ピンクと白のグラデーションが、なんともお上品で素敵で素敵で、うっとりです。(ㅅ´ ˘ `)

 

このバラとどうしても離れがたく、思い切って切り花から挿し木にチャレンジ!

 

この記事では、挿し木から開花までの様子をレポしますね!

(—>この記事の後半に1年後の開花レポを追記!2022年7月~10月現在まで)

 

スポンサーリンク

切り花のバラから挿し木にチャレンジ!(2021年6月~)

切り花から挿し木ってやったことなかったのですが、

どうにもこうにも離れがたく、元気に咲いているうちから、

少しずつ茎を切り、挿し穂を取り、水につけていきました。

 

バラ挿し穂

買ってきてまだ3日目くらいで、お花も元気に咲いている頃、

長い茎の下の方の節からは、すでにちょろっと芽が出ていましたので、

試しに切ってみました。

この最初の方の子は、葉が付いておらず、茎だけの状態です。

 

バラ挿し穂

これが約1週間後。

小さいけれど、もうしっかりバラの葉が出ていて感激!

 

バラ挿し穂

バラの花は、購入後、長いもので約10日弱持ってくれましたが、

残念ながらもうダメになってしまいました。あぁぁ、はかない…。

 

でも、ここに9本の挿し穂が生きています!

 

まだしばらくはこのまま水につけておいて、発根するのを待ちたいと思います!

 

絶対にまたあの可憐なバラに会いたい!!

 

また成長の様子を随時レポしていきたいと思います!

 

※ただ、品種がよく分からなくて、いろいろ調べていたのですが、

もしかしたら「ガーディアン」という品種なのかも。

(翌2022年の春ごろ、あちこちの花屋さんで切り花を見かけました!)

 

挿し木から約1年後! 1輪開花!(2022/07/09)

挿し木バラ

挿し木から約1年経過の今日(2022年7月9日)、一輪開花しました!!

 

約10本ほど挿し木の株を育てていたのですが、

結局最後に残ったのはこの1株だけ…。

 

でも、この5月、6月頃から急激に育って、

気づけばあっという間に蕾を持っていて!

 

青々と元気に育ってくれて感激です!

ガーディアン

 

正直、咲いた状態は、まだ元のバラのようにとはとてもいきませんでしたが、

蕾を見ていると、「そうそう、まさにこんな感じのバラ!」と思えるほど、

元のバラに近く育ってくれているかのようでした。

ちょっとフリルの掛かった、淡くピンクのグラデーションのきいたところなんかが。

ガーディアン

 

しかし、約10本も挿し木して、1本しか残らないとは…。

切り花からの挿し木、こんなに苦労するとは!

 

どの子もみんな生きようとがんばってくれていたのに、私がうまく育ててあげられなくって。

でも、この1本にみんなの命がぎゅっと凝縮されているようで、

あぁ、これからも大切に育てなくては!と、あらためて強く思うわけで。

 

また何か変化が見られたらレポしたいと思います☆

 

さらにこの開花の約2~3週間後、再び蕾が!

バラ蕾

びっくり、挿し木後1輪目が咲いた後、再び蕾が! (2022年7月30日付)

1輪目の子が枯れてしまった後も成長が止まらず、脇芽がぐいぐい育ちました。

 

バラ

全体で見た方が分かるかな。

もうこんなに大きく伸び、上へ上へと育っています!

 

で、ふと気がつくと、なんとまた蕾が付いている~~!!ということで。

最初の子が開花してから約3週間が経過。

ふと気づいた時点でもうちゃんと蕾になっていたので、

おそらくちゃんと見ていたら、2週間前後の時点で蕾が出き始めていたのかも、と思います。

 

まさかこんなに連続で蕾が付くだなんて思いもせず油断していましたよ!

すごいですね、ガーディアン!

美しいだけでなく、とっても元気、元気、強いバラですね!

 

挿し木の2輪目も開花!(2022/08/07)

バラ挿し木開花

挿し木の1輪目が開花したのが7月9日のことでした。

あれから約ひと月後の今日(8月7日)、2輪目も開花です!

 

まだまだ元のお花とくらべればミニサイズのバラです。

でも、少しずつ少しずつ親株に近づきつつある成長を見せてくれているように感じます。

フリルの感じなんかも、1輪目の子よりもだいぶしっかりしてきているような。

 

バラ蕾

もしかしたら、これも蕾になりそう?!という新芽も。

こちらも目が離せません!

 

挿し木の3輪目も開花間近–>開花!(2022/08/19-20)

バラ挿し木3輪目

蕾を見つけてから早10日前後、そろそろ挿し木の3輪目の子も開花しそうです!

ちっちゃいながらも、おしゃれでキュートなフリルがかった花びらがやっぱり素敵。

 

バラ挿し木3輪目

今夜から明日の朝あたりに、しっかりと開花しそうです。

 

挿し木3輪目

翌朝、開花!

というか、昨日の夜の時点でだいぶ開いていて、朝には開き切ってしまった感じ。

写真を撮るのがちょっと遅かったです!

 

やっぱりまだフォルム的に本家のようにはいきませんが、

花びらの色味具合、グラデーションはだいぶ近づいてきたかなぁと。

 

今のところ、次の蕾は見当たらないので、

この子の美しさを存分に堪能しつつ、今後の成長に期待したいと思います!(*^^*)

 

挿し木の4輪目も開花!(2022/10/02)

バラ挿し木

さらに10月になり、4輪目が開花!!

これまでで一番、元の切り花に近い色味が濃く出ている気がします!

暑くもなく、寒くもなく、お花にとってもストレスの無い陽気になってきたのかな。

 

実は、さらに5輪目の蕾も出来ていて!

そちらも明後日ごろには開花となりそうな成長具合。

まだまだ楽しみが続きそうです。(*^^*)