「もう、不満は言わない」21日間にチャレンジ中!

スポンサーリンク

もう不満は言わない

 

今、絶賛、挑戦中なのがこれ、

もう、不満は言わない21日間のチャレンジ

(ウィル・ボウエン著/サンマーク出版発行)

 

これは文庫版ですが、単行本としては2008年発売のようです。

これ、忘れてしまったのですが、何かでおすすめされていたのを見て、

ここ最近気になっていた本で。

 

言葉を変えれば考え方が変わり、行動も変わり、やがて周りの世界も変わる

という論理展開の下、”不満から解放されて、人生が劇的に変わる簡単な特効薬”として、21日間不平不満を言わないチャレンジをおすすめする本です。

 

本の中で紹介されているのは、紫色ブレスレット手首にはめて、

不満を言うたびに、左右の手に付け替えるという、しごく簡単なプログラム。

 

この左右の付け替えをしないで過ごせた日が21日間続くようになる頃には、

人生は、すなわち、complaint free になっていますよ、と。

 

この本を読み始めてすぐに、このプログラムに挑戦し始めたのが、4月の初旬のこと。

ブレスレットの代わりに、とりあえず手持ちのヘアゴムで開始です。

 

実のところ、「簡単そうだ」と思っていました。

 

と、ところが、2週間以上たつ現在でも、

いまだ、1日たりとも達成できず…。

こんなに難しいことだったとは!!

 

ヘアゴムを付け替えることになるのは、たいがい誰かとおしゃべりしている時。

ついつい無意識に会話してしまっているものなのですね。

 

最近では、だいぶ口を開く前に、気づけることも増えてきましたが、

まだまだ100%実現には至っていません!

 

でも、たとえ1日たりとも達成できていなくとも、

じわじわと変化を感じていますよ!

 

まず、なにより、ぐっと不満を口にする数が減り、自分自身の精神状態が良いこと!

 

著者がたびたび述べているように、

ついカッとなってしまいそうな出来事についても、

些末なこと」と、ひと呼吸置いて見れるようになりつつあるかと。

 

また、不満の数が減り、精神的に安定していることが多いので、

家族や周りとの関係も良い方向に変化しつつあるように感じます。

何かと話しかけられたり、笑って話す機会が増え、

楽しい時間が増えた気がしています。

 

ここ最近、すごーーーく迷惑を被っている出来事もあるのですが、

不満を言わないでいると、いつもならイライラが増すような出来事が、

しゅーっとしぼんで、勝手に消えていってくれるような場面も。

 

不思議ですね~~。

 

ただ、まだ口に出さない機会が減っただけで、

心の中の言葉まで変わったわけではありません。

けっこう心の中では、ひとり不満をつぶやいていることも。(^-^;

 

まだまだ頭と口のバランスがちぐはぐなところもありますが、

まずはとにかく口を変えるに徹すること。

 

絶対、21日間、達成してみせます!!

 

そうそう、この本には「人間関係編」もあって。

そろそろ今のが読み終わりそうなので、

今、さっそく続きを取り寄せているところです。

 

とても読みやすく、明るく前向きな文章にやる気が出ますよ!

 

少し前まで、私も不満が募り、毎日イライラ、非常に苦しい時間を過ごしていました。

口にすればするほど、状況は悪くなると自分でもわかっていながらも、

不満を止められない。そして、毎日疲れきる…。

 

そんな日々から解放されたくて、始めた21日間の不満フリープログラムへの挑戦。

 

今もどこかで同じ挑戦に挑んでいる方がいらっしゃるかしら?

ここにもいますよーー!

21日間達成できる日が楽しみですね!!

 

— その後、

そろそろ3か月経過しようとしていますが、いまだ達成できず!(^-^;

思っていたよりもずっとずっと難しいです。