ビワ「なつたより」を種から栽培中!3~4週目で発芽!

スポンサーリンク

なつたより

 

ただいま、「なつたより」という品種のビワを種から栽培中。

土への植え付け前の、この写真の種の状態が5月はじめのこと(発根しています)。

 

種をいただいたのですが、初めて聞く品種ですし、ビワを育てること自体も経験がありません。

しかも、ちゃんとした種植えの仕方や育て方がいまいち分からない…。

 

一応、この根が出ている部分を下向きにして、

1個ずつ苗ポットに植え付けてみました。

 

ちょうど2週間たったころ、1つだけ苗ポットの中央に緑色の種の姿が見えるように!

どうやら種がぱかっと口を開いて、その真ん中あたりから何か出てきそうな兆候が。

 

それからさらに待つこと1週間。

なつたより

ひょこっと、白い芽が顔を出しました~~!!

先っぽが2手に分かれていて、これが双葉になるのかな?

なんだかカタツムリとかの頭みたい。

 

ここまで来るのに、種植えから約3週間

その翌日、2つ目の種からも同じように発芽しましたよ!

 

2週間はまったくの沈黙状態が続いたので、

「ダメなのかな…。水あげすぎちゃったかな…。」とか、

かなり心配でしたが、ちゃんと育っていたようです!

 

そしてさらに、その1週間後(種植えから約4週間後)、

3つ目の種からも芽が出てきて、合計3つ、すべて発芽しました!

 

ということで、ちょっと長いけれど、3~4週間もするとちゃんと発芽しました!

 

ちなみに、日中を通してぽかぽか、日当たりのよい、

我が家の一等地とも言える場所に置いて生育中です。

ビワ様々です。

 

びわなつたより

そして、これが最初に発芽した種の本日(6月3日)の状態です。

種植えから約ひと月経過といったところです。

ゆ~~っくり、じわじわと成長している様子です!

 

今、育て方を調べていたら、こんな成育日記が見つかりました。

Link 「種からのビワ栽培」NHKみんなの趣味の園芸より

 

どうやら、発根した種を土に植える際、あまり深く埋めないようにした方が良いのかもしれませんね。

私は1cmくらいの深さで埋めてしまったので、ひょっとしたら土の上に顔を出すまでに、

ちょっと時間がかかったしまったのかな?とも思われました。

なんとも分からないのですが…。

 

とにもかくにも、ぶじ3つとも発芽してくれたので、まずはひと安心です!

 

早く葉っぱが開いてくる様子が見たいです!

 

続報~ビワ「なつたより」の成長レポ↓↓(これより約ひと月後の様子)

ビワ「なつたより」発芽後、約1か月経過レポ
種より栽培中のビワ「なつたより」ちゃん。 3粒育てていますが、一番生育 ..... Read More