2025年1月13日の「帰れマンデー」は草津温泉特集!
今日の旅のゴールは、草津の仕上げ湯とも言われる「四万温泉(しまおんせん)」にあるご利益秘湯と!
「南妙法蓮華経」と刻まれた大きな岩の温泉、気になりますよね!
この全国からお坊さんが訪れるという、
「命を救ったご利益巨石の秘湯」とは一体どこなのかをリサーチ!
四万温泉の「ご利益巨石の秘湯」とはどこ?
ここは、江戸中期創業、350年もの歴史を誇る「四万やまぐち館」の温泉の1つ、
「お題目大露天風呂」のことでした!
「南妙法蓮華経」と刻まれた、縦横5mを越える大岩が目を引く川沿いの大露天風呂です!
この温泉は時間による男女入れ替え制。入れ替え時間はこちらの「温泉」ページに詳細が。
また、こちらの「四万やまぐち館」の温泉は年末年始等を除き日帰り入浴も可能です。
Link:日帰り温泉入浴について
以下、「四万やまぐち館」の公式サイトと場所です。
Link:「四万やまぐち館」公式サイト
場所:群馬県吾妻郡中之条町四万3876-1(最寄り駅は「JR中之条駅」)
「命を救った」とはどういう意味?
また、全国からお坊さんが訪れる、「命を救ったご利益巨石の秘湯」とはどういう意味なのかも紹介されました!
氾濫から宿を守ってくれた巨石!?
この旅館の目の前を流れる四万川は、昔、大雨が降ると氾濫していたそうです。
(今はダムができたそうです)
その際、この大岩のおかげで川の流れが変わり、やまぐち館は何度も被害を免れ、
350年余り、今日まで無傷で続いてこれたそうなのです。
その感謝の気持ちを込めて彫られたのが、この大岩のお題目なのだとか。
これが「命を救ったご利益巨石」の真相とのことでした!
※詳しくは、「四万やまぐち館」の温泉紹介ページより
そして、この尊い岩を拝むべく、全国からお坊さんが訪れるのだそうです。
晩年の名俳優をめぐる感動の秘湯秘話も
この温泉旅館をこよなく愛された俳優・児玉清さんにまつわる秘湯秘話も。
(2011年にお亡くなりになられた昭和の名俳優さんです)
戦時中、四万温泉に疎開されたご経験をお持ちの児玉清さんは、生前こちらの宿を何度も利用されていたとか。
そして晩年、大病を患いながらも、最後にどうしてもこの温泉に入りたいという思いから、
お一人で訪れたというお話が残っているそうです。
児玉さんの人生最後のお食事がやまぐち館でのお食事だったとのお話も。
大病を押してでも行きたいと突き動かされる、生きる源となるような、
そんな魅力を秘めた「やまぐち館」の温泉なのかもしれませんね。
湯気がいっぱい、見ているだけでほかほか気分になれる楽しい回でした。^^
【参考】
※芸能人を虜にする、群馬県“四万やまぐち館”「女将」の華麗なる魅力…若女将が語った(現代ビジネスより)
(4ページ目に児玉清さんと思われる方をめぐる逸話が)
★この「やまぐち館」の前に一行が訪れた、ジブリ映画のモデルの1つになったという旅館は、
「積善館」さんです。
日本最古の木造湯宿建築で、「千と千尋の神隠し」のモデルになったことで有名な旅館ですね。
★「帰れマンデー」関連記事はこちらに↓
Link: 「帰れマンデー」公式サイト / 「帰れマンデー」公式X
Link: 「帰れマンデー」のTver見逃し配信はこちらから