西島秀俊さん主演「黄金の刻」モデルは誰?なぜ今ドラマ化?実話?(テレ朝/3月30日放送)

スポンサーリンク

セイコー

 

2024年3月30日(土)、テレビ朝日プレミアムドラマ「黄金の刻(とき)~服部金太郎物語~」が放映されますね!

 

主演を西島秀俊さんが、その壮年期を水上恒司さんが務めます。

(GTOリバイバルで話題の松嶋菜々子さんも出演!)

 

ただ、この物語の主人公であるお方の名前を、恥ずかしながら初めて聞いて…。

どうにも気になり、調べてみました!

知れば知るほどその魅力に引き込まれ…。ドラマが楽しみで仕方なくなってしまい!!

 

スポンサーリンク

ドラマ「黄金の刻」は誰がモデルの話?どんな人?実話?

 

このドラマの原作は、作家・楡周平(にれ しゅうへい)さんによる小説『黄金の刻 小説 服部金太郎』(集英社刊)です。

 

これは日本が誇る世界的時計メーカーセイコー創業者・服部金太郎氏が主役の物語。

洋品問屋の丁稚(でっち)であった金太郎氏が、いかにして東洋の時計王になったのかを描く一代記です。

(丁稚とは:商人や職人の家に住み込み、修行などをしながら奉公する少年のことを指すそうです)

 

金太郎さんがいかにして時計と出会い、魅せられ、国産初の腕時計を生み出してゆくことになるのか。

また、「SEIKO」というブランド名の由来なども、きっとドラマ中で明らかにされるのでは!

 

ただ、原作者のさんによれば、この小説は「史実をベースにしたフィクションを書いたもの」だそうです。

この小説を完全ドラマ化したという本作品は、必ずしも服部金太郎氏の生涯を忠実に反映した実話ではなく、

史実に基づいてはいるけども、あくまでもフィクションという位置づけのものとなりそうですね。

 

Link 「楡周平氏『黄金の刻 小説 服部金太郎』刊行記念インタビュー」はこちら!(集英社)

 

 

スポンサーリンク

 

なぜ、今、ドラマ化?

ただ、なぜ、今、この服部金太郎さんを主役とした物語をドラマ化するのか

セイコー社に何かあるのかな?と、ふと疑問に思い、調べてみました!

 

そこでびっくり!

今年2024年は、「SEIKOブランド誕生100周年」にあたる年だそうで!

 

SEIKOの名を冠した腕時計が発売されたのが1924年のこと。

今年は、そのちょうど100周年目に当たるのですね。

 

セイコーの公式サイトでは、100周年記念の特設サイトが立ち上げられており、

それはそれは詳しく、創業時からのエピソードが紹介されています!

大変丁寧につづられたエピソードで、セイコー社の誇りをひしと感じる内容です!!

 

特設サイトはこちらです↓↓↓

Link SEIKOブランド100周年記念 The Seiko Brand 100 STORIES 特設サイト

 

「はぁ~~、すごい!えっ、そんなことまで!?」という驚きのこだわりやエピソードが詰まっており、

これはぜひぜひ多くの日本の方にたっぷりと読んでいただきたい内容です!!

 

SEIKOという名の由来など、最初の2つのエピソードとかで明かされていますよ。

関東大震災時のエピソードなども、驚きと感心で言葉に詰まるほどでした。すごすぎる…。

 

個人的には87番目のエピソードも大変興味深く読ませていただき、オススメです!

(カタログ掲載の腕時計が「10時8分42秒」で統一されている秘話などご存じですか!?)

 

今回のドラマ化の背景について、番組の公式サイトでは、以下のように記されています。

高度成長を陰で支えてきた、日本が持つ宝である《職人》。日本が元気を失ってしまったこんな時代だからこそ、世界で勝負をかけた《職人》の物語をお届けしていきます!」と。

 

特段、ドラマ化に対して、SEIKOブランド100周年記念との関連などについては書かれておりませんが、

ひょっとしたら関係があったのかなと思い、ご紹介させていただきました。

(あくまでも憶測であることをご了承ください)

 

そして、もう1点、気になる点が。

原作本が発売されたのが2021年のこと。これはセイコー創業140周年記念作品として発売されています。

そして今年2024年2月に、この作品の文庫版が集英社から発売されたばかり

これもドラマ化と足並みを揃えてのことなのでしょうか!?

 

それにしても、日本人としてこんなにも無知であったことが恥ずかしく…。

早くドラマを見て、もっと深く知りたいことばかり!

(実は、親の形見としてもらった時計がSEIKOのクオーツ腕時計ということも今回初めて認識し…。これは宝物すぎる!)

 

そういえば、黄金の刻」というタイトルの意味も気になりました。

」ではなく「刻(とき)」を充てられたのは、時間は時間でも、時計の文字盤は12等分の表記ですから、

おそらくは1日を12等分した時刻の単位「」に基づき、この字を充てられたのかな、とか勝手に想像。

あぁ、もっともっと深く知りたいです!

 

さてさて、テレビ朝日プレミアムドラマ「黄金の刻~服部金太郎物語~」は、

2024年3月30日(土) 夜9時から放送!

 

Link 「黄金の刻~服部金太郎物語~」番組公式サイトはこちら!

「黄金の刻~服部金太郎物語~テレビ朝日ドラマプレミアム」のTver配信はこちら!

 

Link SEIKO(セイコー)の公式サイトはこちら!

 

原作の楡周平さんによる小説『黄金の刻 小説 服部金太郎』の文庫版はこちら!

 

タイトルとURLをコピーしました