ビワを種から育てる!発根した種を土に植え付け開始!

スポンサーリンク

ビワ種

 

実から採取したビワ、水につけ始めてから約1週間で、

こんなに根っこが伸びました。

 

「ビワを種から育てる!まずは実から種を採取の巻」は以下をご覧くださいね。

ビワを種から育てる!まずは実から種を採取の巻
先日の「なつたより」という品種のビワに続き、 今度は普通のビワの栽培も始めてみ ..... Read More

 

この時期、水につけて1~3日でどんどん白い根が伸びてきましたよ!

 

手前の一番根が伸びている子以外は、写真では白い根がちょろっとしか見えませんが、

種のお腹側(下側)に根っこが回る形で伸びていて。

 

まだ1cmにも満たない子はもう少し様子を見ることにして、

2cm弱根が伸びた種を土に植え付け開始です。(ひとまず4個を先に)

これ以上待つと、一番早い子は、種が割れて発芽してきそうな勢いでしたので。

 

今回は、「なつたより」の時よりも少しだけ浅めに土に植え付けてみました。

「なつたより」のときは、種植えしてから芽が出るまで2~3週間掛かったけれど、

今回はもう少し早く発芽するといいなぁ!

 

少しだけ早く育て始めた「なつたより」という品種のビワの栽培については、こちらに!

ビワ「なつたより」を種から栽培中!3~4週目で発芽!
ただいま、「なつたより」という品種のビワを種から栽培中。 土への植え付け前の、 ..... Read More